2017-01-01から1年間の記事一覧

確かに優秀な同僚だったが

前部署に異動したのは、私ではなく、現部署の同僚だった。恐らく私が入院中に本人が希望したのだと思われる。 入院前に、同僚には私が前部署に左遷される可能性を愚痴っていたため、同僚はあたかも自分が突然左遷されたかのような振る舞いをしたが、数々の証…

怠惰なキリギリス人生を選んだ人

topisyu.hatenablog.com 私も人生詰んだ1人なので、興味深く読んだ。 自分は38歳で5年間にわたる派遣生活にピリオドを打ち、一応世間では名の知れている会社の正社員になった。収入も200万円以上増え、生活も安定したが、給与=我慢料となっており、生きる…

酒を飲んでいた時の肝機能はずっと正常

なんか、肝機能が極めて悪い人という印象を与えかねないエントリーだったので、念のため、毎晩酒を飲んでいた時の肝機能を記載。 ZTT 8.6(基準値 2.0〜12.0) GOT 19(基準値 40以下) GPT 16(基準値 45以下) ALP 231(基準値 100〜325) γGTP 19(基準値…

入院を挟んで、1ヶ月禁酒できた!毎週金曜日はみんな禁酒しよう!

家飲みはもっぱら缶チューハイとワイン、外飲みは殆どワインか日本酒というビールなしのアルコール浪費三昧だった私が、8月7日の高輪でのフレンチを最後に、1ヶ月間禁止できた! 我ながらこんなに禁酒したのは20歳以来、数回しかない。 30代までは月2〜5回…

復職は好調?

早出したのでラッシュに揉まれず、3週間分の引き継いだ仕事が無事に戻り、机の上は書類の山になったが、嬉しい悲鳴。 入院前に様々な人から退院後の出勤は体力がキツイよ!と警告はれていたが、入院前よりも体調は好調。全く疲れていない。 自分は本当に甲状…

復職が不安なので、ドラクエ風に攻略法を考えてみた

3週間ぶりに復職し、緊張感MAXである。仕事は慣れているし、8月中に9月の担当表も出来ていたので、見通しは立っているのだが、それでも不安だ。 何が不安かというと、 ①ラッシュの電車 ②スムーズに仕事の軌道に乗れるかどうか ③左遷の可能性 ④職場で長期休暇…

癌は食事療法が絶対正しく、抗がん剤は絶対死ぬと嘯くふてー連中

スピリチュアルや占いやパワースポットや安っぽい自己啓発を盲信し、キャリアも教育水準もイマイチでコンプレックスは強いくせに、努力はしたがらない女性が一定割合で存在する。 連中は、負けず嫌いで意味のないプライドだけは高いが、全体的なスペックは低…

がん治療は、後悔しない選択を!

乳がんで他人の無責任な代替療法を鵜呑みにし、後悔の念に苛まれながら他界された方のブログを転載します。 s.ameblo.jp 私が、乳がんと診断された時。何の知識のない私にいきなり、3大治療の悪を伝え、抗がん剤が如何に悪いものであるかと伝え、僅か20%の…

年間150万円の貯蓄は達成は可能でも、年末まで1500万円は夢のまた夢

年初から8月までの貯蓄をざっと計算してみた。 約90万円。がん告知から手術前まで気持ちが荒れて飲み過ぎたため、100万円の目標は無理だった。 しかし、年末までに残り60万円貯蓄すれば、150万円達成。 ◯賞与のうち30万円を貯金 ◯毎月8万円を貯金 これで目標…

がん哲学外来

昨日のサッカーワールドカップ予選のオーストラリア対日本の試合は、久々に見応えがあった。中田ヒデに面影が似ている井手口の後半のゴール、試合終了後の監督の「ありがと、ました」というたどたどしい日本語の挨拶など、印象に残るシーンが多かった。サッ…

自家製ドレッシング

市販のドレッシングが塩っぱいので、超簡易自家製ドレッシングに切り替えた。 といっても、入院前に時々作っていた。白ワインを自宅で飲みたいだけの理由で、おつまみのようにサラダを食べていた。 通常のサラダにホワイトバルサミコとオリーブオイルを1:2の…

夏の最後

早いもので、8月も今日で終わりだ。入院してから禁酒と病院食になり、退院後も禁酒と病院食に近い食事に加えてウォーキングで体力回復に努めたため、2.0kg〜2.5kg体重が減った。タップリ寝て、腹八分目をキッチリやり、毎日ウォーキングしているので、入院前…

居心地の悪い害虫、産業廃棄物のような存在

標題は自分のことだ。家には今月6万円しか入れていない。常にビンボーでありながら、影でワインやフラワーに散財。貯金は来年3月末までに1500万円の目標は達成する見込みだが、少なすぎる。独身だったら40歳で2000万円、45歳で2500万円が平均というか、当た…

他人の不幸で飯を食う人々

体力も大分回復しつつある。一昨日は沿線にあるルミネに行き、入院前に購入したイマイチの服を返品した。夕方、少し混雑しかけた電車にも乗車し、復職に向けて慣れるよう準備中。昨日は再び地元の公園で森林浴をした。 9月末までは、復職するだけで、原則、…

避難する場所なんかねーよ

頑丈な建物や地下に避難して下さいって言われてもね。 付近にそんなものはないんですが。 自治体ごとに防空壕を本気で作るか、庭に地下を掘るか。集合住宅だと無理ですかね。 電車も遅延して運行しているようだ。私は休養中だけど、みんな普通に出勤するのだ…

入院を通じて、精神科よりも外科で抑うつ状態が改善した理由

長年抑うつ状態が続いており、断続的に精神科のお世話になっている。過去に一応うつ病や境界性人格障害などの病名は付けられたが、一昨年、大学病院の精神科で2時間に渡る問診を通じて診察してもらったところ、「薬物療法等を用いた医学的な療法で治療する類…

森林浴⁉︎セラピー

一昨日は最寄り駅の往復散歩をし、昨日は一駅歩いて地元の大きな公園を散歩した。4〜5年ぶりに足を運んだ。 こんな森林浴のできる癒しの場所だったとは!自然の力で体力が回復した。 どこでもドアがあれば、今すぐに軽井沢か安曇野など、緑に囲まれた場所に…

喪失感、解放感、不安感、

1ヶ月後の外来再診があるとはいえ、手術が終わって退院すれば、それまで手厚くケアされていた医師と看護師との関係は終了する。狭くて無機質な病室から解放されたのは嬉しいが、同時に保護から外れた喪失感がある。更に退院後の健康状態は自分で把握しなけれ…

団信には入れないから住宅ローン不可

癌になったら、ガン保険をはじめとする医療保険に入れないと同時に、団信にも入れないから、住宅ローンは組めなくなる。 ただし、一般の保険よりは審査が緩く、3年以上重篤な病気に罹患していなければ、加入できる。 http://www.paci-gan.com/ganni/1271/ ガ…

病気関連エトセトラ(本、NPOなど)

■本について プライベートでは一部の友人に甲状腺乳頭癌であることを告白した。告白した時、ベンチャー勤務時代の朋友に紹介された本がこちら。 治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ 作者: 高山知朗 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/0…

世の中はみんな映画を見ている感じがする

お盆明けの平日なのに、そこそこ混雑していたSC。かなり疲れていたようで、術後初めて声がかすれてあまり出ない。今日は自宅で静養することにした。まだ体力がない。 教えて!gooより。 ◆40代以上の独身者は生きていて何が楽しいですか?https://oshiete.goo…

今後…。

知らずに済めば良かった 聴かずにおけば良かった 「人生(ショー)はまだ始まったばかりだ!!」って 胸が張り裂けた えーと、世の中、そんなようなことは往々にしてあるもんです 首を張り裂かれて、魔物を退治したからか、まだ張り裂けた後遺症はあるものの、気…

外科の病棟は外来の精神科よりもメンタル回復に有効???

3月末にクリニックで甲状腺乳頭癌を告知され、病院を紹介され、初めて大学病院の外科を受診し、8月15日に右葉亜全摘出の手術をした。 4月下旬に本部長と部長と課長のレポートラインに8月入院の報告をし、それ以外には病名を絶対に口外しないで欲しいと強く希…

入院中は午後の紅茶と共に

手術の翌日の8月16日は、午後の紅茶のCM(8月11日より新シリーズ)をたまたま目にしたら、急に飲みたくなり、入院中はずっと飲んでいた。CMに影響されて商品意欲を掻き立てられることが滅多にない私としては、珍しい。よっぽど弱っていたのかな。 午後の紅茶…

40代パラサイトシングルの儚い夢

日テレのボンビーガールを初めて見た。 今回のテーマは、幽霊屋敷のような空き家を格安で買い取るか、家賃1万円などで借り、 自力でリフォーム。自治体によっては、リフォーム代を一部負担してくれることも。将来は、オシャレな宿の提供や、ヨガ教室、バーの…

手術後の反省点

傷口よりも、頭痛の激痛と腰痛でやられた甲状腺癌手術。 一番の反省点は、止血剤の点滴による副作用で激しい吐き気がしたにもかかわらず、ナースになかなか助けを求めなかったこと、次に、両首の氷枕で激しい頭痛になったにもかかわらず、ロキソニンを早く懇…

復職までにやっておきたいこと

今日は入院中の荷物を一通り片付け、洗濯をした。それ以外では、月次で毎月の家計を見直し、貯金しながら入院費用を支払う予算を向こう3ヶ月立ててみた。 入院費はトータル9万円だったので、2回払いの分割のカード払いにした。自分のクレジットカードは2…

気になる甲状腺癌の入院・手術費用〜高額療養費制度(入院前に健保に限度額適用認定証を取得する!)〜

地元は昨晩花火大会だった。 自宅から眺められるので、黙って鑑賞していたら、涙が流れて来た。普通に夏の風物詩を味わえることが、こんなにもありがたいことだと身に染みて感じた。健康のありがたさを今更しみじみと。 退院して、緊張感がほぐれたのか、入…

無事に退院、帰還

本日、無事に退院しました。長かったような、短かったような。とりあえず、ホッとしている。担当医と看護師さんにお礼を述べて病院を後にしました。そういえば、ホスピタリティという言葉は、救貧院(ホスピタル)から来ているな、と。 入院前に、色々な人か…

入院に必要なもの、あると便利なもの

様々なサイトに書いてあるので、補足程度に記します。 【必須アイテム】 入院のパンフレットに書いてあったものは全部揃えた。 ◯前びらきのパジャマ ◯下着 ◯歯磨き、歯ブラシ(髭剃り) ◯シャンプー、リンス、石鹸 ◯ティッシュ(ボックス) ◯バスタオル、タ…