自家製ドレッシング

市販のドレッシングが塩っぱいので、超簡易自家製ドレッシングに切り替えた。

といっても、入院前に時々作っていた。白ワインを自宅で飲みたいだけの理由で、おつまみのようにサラダを食べていた。

通常のサラダにホワイトバルサミコとオリーブオイルを1:2の割合であえて、黒胡椒を振りかけるだけ。好みで生ハムやチーズのスライスを添える。チーズはパルジャミーノやモッツァレラなど。生ハムは塩気が多いので、少なめに。

サラダは赤バルサミコよりも、白バルサミコの方が良く馴染む。少々高い調味料になるが、市販の塩辛い添加物入りのドレッシングが比べ物にならないほど美味しい。

 

低糖質などのこだわりは実はあまりないのだが、正しい低糖質を上手に食事に取り入れられるような料理のレパートリーを増やしたい。気晴らしに料理教室に行きたいな。

 

蛇足で、有機栽培の自然派ワインも好きである。あまり銘柄を知らないので、ワインショップやネットでの情報収集が必要になるが、チリ産も意外とビオワインは多い。理由は、フィロキセラというブドウの病気に侵されたことがない土地で、農薬を用いずにブドウ栽培が可能だからとか。チリ産は赤ワインのカベルネ中心だけどね。自転車ラベルのコノスルは、安くて美味しいので、スーパーで時々買って飲んでいた。