2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ドレッシング

市販のドレッシングが塩っぱいので、超簡易自家製ドレッシングに切り替えた。 といっても、入院前に時々作っていた。白ワインを自宅で飲みたいだけの理由で、おつまみのようにサラダを食べていた。 通常のサラダにホワイトバルサミコとオリーブオイルを1:2の…

夏の最後

早いもので、8月も今日で終わりだ。入院してから禁酒と病院食になり、退院後も禁酒と病院食に近い食事に加えてウォーキングで体力回復に努めたため、2.0kg〜2.5kg体重が減った。タップリ寝て、腹八分目をキッチリやり、毎日ウォーキングしているので、入院前…

居心地の悪い害虫、産業廃棄物のような存在

標題は自分のことだ。家には今月6万円しか入れていない。常にビンボーでありながら、影でワインやフラワーに散財。貯金は来年3月末までに1500万円の目標は達成する見込みだが、少なすぎる。独身だったら40歳で2000万円、45歳で2500万円が平均というか、当た…

他人の不幸で飯を食う人々

体力も大分回復しつつある。一昨日は沿線にあるルミネに行き、入院前に購入したイマイチの服を返品した。夕方、少し混雑しかけた電車にも乗車し、復職に向けて慣れるよう準備中。昨日は再び地元の公園で森林浴をした。 9月末までは、復職するだけで、原則、…

避難する場所なんかねーよ

頑丈な建物や地下に避難して下さいって言われてもね。 付近にそんなものはないんですが。 自治体ごとに防空壕を本気で作るか、庭に地下を掘るか。集合住宅だと無理ですかね。 電車も遅延して運行しているようだ。私は休養中だけど、みんな普通に出勤するのだ…

入院を通じて、精神科よりも外科で抑うつ状態が改善した理由

長年抑うつ状態が続いており、断続的に精神科のお世話になっている。過去に一応うつ病や境界性人格障害などの病名は付けられたが、一昨年、大学病院の精神科で2時間に渡る問診を通じて診察してもらったところ、「薬物療法等を用いた医学的な療法で治療する類…

森林浴⁉︎セラピー

一昨日は最寄り駅の往復散歩をし、昨日は一駅歩いて地元の大きな公園を散歩した。4〜5年ぶりに足を運んだ。 こんな森林浴のできる癒しの場所だったとは!自然の力で体力が回復した。 どこでもドアがあれば、今すぐに軽井沢か安曇野など、緑に囲まれた場所に…

喪失感、解放感、不安感、

1ヶ月後の外来再診があるとはいえ、手術が終わって退院すれば、それまで手厚くケアされていた医師と看護師との関係は終了する。狭くて無機質な病室から解放されたのは嬉しいが、同時に保護から外れた喪失感がある。更に退院後の健康状態は自分で把握しなけれ…

団信には入れないから住宅ローン不可

癌になったら、ガン保険をはじめとする医療保険に入れないと同時に、団信にも入れないから、住宅ローンは組めなくなる。 ただし、一般の保険よりは審査が緩く、3年以上重篤な病気に罹患していなければ、加入できる。 http://www.paci-gan.com/ganni/1271/ ガ…

病気関連エトセトラ(本、NPOなど)

■本について プライベートでは一部の友人に甲状腺乳頭癌であることを告白した。告白した時、ベンチャー勤務時代の朋友に紹介された本がこちら。 治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ 作者: 高山知朗 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/0…

世の中はみんな映画を見ている感じがする

お盆明けの平日なのに、そこそこ混雑していたSC。かなり疲れていたようで、術後初めて声がかすれてあまり出ない。今日は自宅で静養することにした。まだ体力がない。 教えて!gooより。 ◆40代以上の独身者は生きていて何が楽しいですか?https://oshiete.goo…

今後…。

知らずに済めば良かった 聴かずにおけば良かった 「人生(ショー)はまだ始まったばかりだ!!」って 胸が張り裂けた えーと、世の中、そんなようなことは往々にしてあるもんです 首を張り裂かれて、魔物を退治したからか、まだ張り裂けた後遺症はあるものの、気…

外科の病棟は外来の精神科よりもメンタル回復に有効???

3月末にクリニックで甲状腺乳頭癌を告知され、病院を紹介され、初めて大学病院の外科を受診し、8月15日に右葉亜全摘出の手術をした。 4月下旬に本部長と部長と課長のレポートラインに8月入院の報告をし、それ以外には病名を絶対に口外しないで欲しいと強く希…

入院中は午後の紅茶と共に

手術の翌日の8月16日は、午後の紅茶のCM(8月11日より新シリーズ)をたまたま目にしたら、急に飲みたくなり、入院中はずっと飲んでいた。CMに影響されて商品意欲を掻き立てられることが滅多にない私としては、珍しい。よっぽど弱っていたのかな。 午後の紅茶…

40代パラサイトシングルの儚い夢

日テレのボンビーガールを初めて見た。 今回のテーマは、幽霊屋敷のような空き家を格安で買い取るか、家賃1万円などで借り、 自力でリフォーム。自治体によっては、リフォーム代を一部負担してくれることも。将来は、オシャレな宿の提供や、ヨガ教室、バーの…

手術後の反省点

傷口よりも、頭痛の激痛と腰痛でやられた甲状腺癌手術。 一番の反省点は、止血剤の点滴による副作用で激しい吐き気がしたにもかかわらず、ナースになかなか助けを求めなかったこと、次に、両首の氷枕で激しい頭痛になったにもかかわらず、ロキソニンを早く懇…

復職までにやっておきたいこと

今日は入院中の荷物を一通り片付け、洗濯をした。それ以外では、月次で毎月の家計を見直し、貯金しながら入院費用を支払う予算を向こう3ヶ月立ててみた。 入院費はトータル9万円だったので、2回払いの分割のカード払いにした。自分のクレジットカードは2…

気になる甲状腺癌の入院・手術費用〜高額療養費制度(入院前に健保に限度額適用認定証を取得する!)〜

地元は昨晩花火大会だった。 自宅から眺められるので、黙って鑑賞していたら、涙が流れて来た。普通に夏の風物詩を味わえることが、こんなにもありがたいことだと身に染みて感じた。健康のありがたさを今更しみじみと。 退院して、緊張感がほぐれたのか、入…

無事に退院、帰還

本日、無事に退院しました。長かったような、短かったような。とりあえず、ホッとしている。担当医と看護師さんにお礼を述べて病院を後にしました。そういえば、ホスピタリティという言葉は、救貧院(ホスピタル)から来ているな、と。 入院前に、色々な人か…

入院に必要なもの、あると便利なもの

様々なサイトに書いてあるので、補足程度に記します。 【必須アイテム】 入院のパンフレットに書いてあったものは全部揃えた。 ◯前びらきのパジャマ ◯下着 ◯歯磨き、歯ブラシ(髭剃り) ◯シャンプー、リンス、石鹸 ◯ティッシュ(ボックス) ◯バスタオル、タ…

生活習慣の見直し

退院を明日に控えており、ようやく入院生活も終盤を迎えた。やることが何もなく、疲労もしないし、ストレスもたまらないので、夜眠れない。普段、自分がいかにストレスでヘトヘトになっていたか、入院を通じて実感。 昨日は姉と旧友の1人がやってきた。大変…

見舞客の友人からいただいた漫画

病室の隣りの高齢女性の息子がやって来た。余計な一言などがない気の利く明るい息子さんで、無事に母親を連れて帰った。話もややこしくこじれず、スムーズに外泊手続きがなされて良かった。同じ兄妹でこんなにも違うということはままある。あの50代の娘は、…

術後3日目の様子

神っていたロキソニンのお陰で、体調もよくなり、一応順調に回復している。ただ、昼間暇なせいか、夜眠れない。 昨日、傷口の廃液用のドレーンを抜き取った。通常術後3日目だが、1日前倒しに。こんなに早くていいのだろうか? ま、順調だと思うことにした。 …

少しドラマチックに手術のことを書いてみる

8月15日、終戦記念日。 普段なら黙祷する年もあるのだが、この日はそんな余裕もなかった。 手術は8時半開始。8時には手術着に着替えた。下着は何もつけていない。手術台が狭いため、足には血栓、いわゆるエコノミー症候群防止用のソックスを履いた。 看護師…

甲状腺癌乳頭癌手術無事終了

15日に無事に手術が終了した。 母と姉に付き添ってもらった。身内がいなかったらと思うと(><) 以前の勤務先の朋友から、手術直前にエールのメール。 数少ない友達は大切にしたい。 甲状腺癌は右葉半摘出、頸部リンパ節郭清の最小限で済んだ。早期発見、早…

今日から入院。

昨晩、NHKスペシャルの731部隊の特集や、池上彰の特攻隊の番組を見ていたせいか、とても気分が重たく悲観的になっている。見なければよかった終戦記念日が手術日なので、かなり気が滅入っている。 しかし、変な関連付けをしても意味がない。 とりあえず、首…

姉もパラサイト

我が家は姉妹2人揃って40代2人が実家にパラサイトしているので、どう考えても異常である。 ちなみに姉は公務員なので、男だったら妻子を養える程度の収入はある。私は限りなく役所に近い民間企業のノンキャリアではあるが、2人の収入と母親の遺族年金を合わ…

70歳まで働く人生

65歳までの雇用延長が義務化され、公務員の定年も65歳になることから、いよいよ70歳まで働かなくてはならない現実が近づいている。 病気になった現在、そこまで働けるのか、自信がない。以前は意気込んでいたのだが。 現在の仕事を発展的に副業に結びつけら…

弾丸でフランスに行きました???

なんてね。 日比谷公園と、泰明小学校向かいのフレンチレストラン前。 目的はフレンチレストランではなく、こちら。 美容院。 首の後遺症で暫く通えなくなるため、手入れしやすいようにカットしてもらった。 以前は表参道の店舗に通っていたが、数年前、銀座…

怖い、不安だけど、、、

同じ病気であっても、症状は人によって千差万別。 術後半年経過しても声がかすれたままで、電話や商談がしにくいとか、首の締め付け感が全く改善しないなど、かなり後遺症のある人もいれば、術後1週間で飲み会に参加し、車を運転した人までいる。一方、調子…