50歳、実家でパラサイトしている中年独女の資産状況

まだ健在とはいえ、通院の付き添いも増えてきた老母の面倒を見つつ、未だにパラサイト生活を送るBBAの自分。もう手遅れのどうにもならない人生なので、ひたすら老後資産を貯めるだけのやさぐれた人生を送っている。仕事は停滞期を乗り越えた、はず。幸い、ほんの少しだけベアや昇給の恩恵を授かっている。

 

とりあえず、2024年3月31日現在の資産状況を報告。

 

特定口座:       767万円

NISA(新旧):252万円

金保険:    1,873万円

合計:        2,892万円

DC年金:   202万円

総計:     3,094万円

 

現在新NISAは毎月15万円を積み立てしている。

主に特定口座からの資金シフトなのだが、特定口座の売却をどこまで新NISAに資金シフトするか、決めかねている。

 

というのも、リターン100%超えのファンドがそれなりに多く、課税20.315%が半端ない。

1月からある程度売却を進めてきたものの、元本分だけ売却を終了したら、特定口座は放置しようかと思っている。

それからウェルスナビも特定口座として残しておくか、売却を進めて徐々に新NISAに資金シフトするか迷っている。現在リターンは35%。信託報酬が1%と高いのでこの辺りで半分程度売却もアリかと考えている。

 

いずれにしても、50歳でどうにか3000万円の目処はついた。

全てにおいて手遅れの氷河期負け犬であるが、コロナ禍からGO TOキャンペーンなどを利用して国内世界遺産屋久島、京都、白神山地、日光、高野山、吉野などを巡ってきた。昨年は久々に海外(近場の半島)にも行った。

 

コロナショックから4年経過。当時は総資産1750万円程度だったはず(正確な記録はこの日記のみ)。

2021年から資産管理表を作成した。現在は月次で記録している。

 

これからも節約と気合の入った新NISAの入金でどうにか老後破綻は避けるつもり。

退職金はロクにないし、給与も正社員平均年収程度しか貰っていないため、年金も大した金額にならない。

 

最近、3,000万円でセミリタイア、FIREするという30代、40代がいるようだ。

諸条件(持ち家ローンなし、子供なし、遺産見込み、車なし)が揃っていても、無理だと思うのだけど。

 

一応アッパーマスを名乗って良いのだろうか。

特に生活に変化もなく、ましてや見える世界も違ってこない。

ただし、65歳までに5,000万円までの道のりは見えてきた。

 

とにかく65歳までに最低でも5000万円、できれば6500万円程度は確保しておきたい。