入院を挟んで、1ヶ月禁酒できた!毎週金曜日はみんな禁酒しよう!

家飲みはもっぱら缶チューハイとワイン、外飲みは殆どワインか日本酒というビールなしのアルコール浪費三昧だった私が、8月7日の高輪でのフレンチを最後に、1ヶ月間禁止できた!

我ながらこんなに禁酒したのは20歳以来、数回しかない。

30代までは月2〜5回程度の外飲みと週末だけ時々家飲みだったのに、40代になってから平日家飲みが加わり、週5〜6回、毎晩飲むようになっていた。365日中、300日くらいは飲んでいたと思う。

 

入院を挟んで、丁度禁酒できたのだけど、思った以上に禁断症状は出ていない。自宅に3本のイタリアワインとジュヴレ・シャンベルタン1本を保管しているのだが、不思議と飲む気がしない。ドクターストップは退院後2週間なので、すでに飲んでオッケーである。しかし、復職したばかりで体調を壊したくないので、自主規制。9月は恐らく1回しか飲まないと思う。10月以降は入院費の支払いもあるので、月1ワイン講座以外、なるべく飲まない方針。これで浮く予定のお金は、酎ハイロング缶200円✖️週3本➕ワイン2000円週1本 or チリ産ワイン1000円週2本=2600円。1ヶ月だと約1万円を酒に費やしていたことに😵😱😰

 

1ヶ月禁酒して変わったことはあまりないのだが、2kg痩せたこと、二日酔いに悩まなくなったこと、朝起きてだるくないこと、夜、風呂に入らずそのまま眠るということがなくなったこと。生活習慣は改善された。

 

今後の飲酒は木曜日と土曜日の週2回に限定しようと思う。金曜日に飲まないのは、多少習慣になっているから。というのは、バセドウ病甲状腺癌の血液検査の診察日が土曜日中心だったため、前日は控えることが多かったからだ。金曜日にあえて酒を飲まないと、土曜日の朝一でスッキリ目覚められる。貴重な休日を長時間楽しむためにも、金曜日の禁酒はオススメだ。土曜日の朝が恐ろしい地獄絵図のような二日酔いにならなければ、朝一で散歩やジョギングもできる。午前中をたまった家事に費やすこともできる。金曜日の深酒ほど無駄なものはない。

 

そして、今後の家飲みは、あえてコスパの悪いワインを選ぶことで、家飲みの飲酒を控えようと思っている。マックス週2回未満を遵守したい。

 具体的にはハーフボトルのワインを買うことだ。フルボトルのチリ産ワインだと、ついついがぶ飲みしてしまう。ここはコスパの悪いハーフボトルの高いワインを買って、自動的に節制するような仕組みを作りたい。頑張って習慣にしたい。

 

あー、ちょっとワイン飲みたいが、寝よう。

 【今後の予定】

10月→月1ワイン講座、快気祝い、日本酒セミナー

11月→月1ワイン講座のみ。それ以外未定。

12月→月1ワイン講座、発酵セミナー。多分忘年会。