2018-01-01から1年間の記事一覧

下流の連中は、SNSに向いていない

心理学的にSNSに向いていない人は、こんな性格をしている - 心理の棚https://www.psychological-skils.com/entry/SNS-mukanai ブログを含めたSNSは、承認欲求充足目的で投稿している人が大半だろう。 この承認欲求充足目的の投稿というのは、投稿する本人に…

バスク料理のワイン会

はてなで写真を掲載してブログを書くのは非常に使い勝手が悪いものの、やってみることにした。 バスク料理のワイン会に参加。 レストランではなく、スペイン料理教室の先生のご自宅にて。 食材を現地で調達したので本場の味。 また行きたい。

術後1年2カ月経過

8月に術後1年後診察を受けた。 特に問題なしで、予後は好調。手術痕を人に見せても、分からないとしか言われないほど、もう分からない。 後遺症は時々右頸椎のリンパ郭清した場所が浮腫む程度で、まあ看過できるレベル。声が二重音声で割れることも激減した…

気を許すな

医療費控除のことで、ちょっと気を許して同僚と会話したことを後悔。 なんか、いつも私にケチ付けるのが趣味みたいなクソでして。 ちょっと前に、会社の内規でビットコインやコインチェックの取引が禁止されていないかどうか、雑談がてら同僚に聞いたところ…