50歳、実家でパラサイトしている中年独女の資産状況

まだ健在とはいえ、通院の付き添いも増えてきた老母の面倒を見つつ、未だにパラサイト生活を送るBBAの自分。もう手遅れのどうにもならない人生なので、ひたすら老後資産を貯めるだけのやさぐれた人生を送っている。仕事は停滞期を乗り越えた、はず。幸い、ほ…

年末には2700万円達成か?

現時点で2671万円を達成した。 2023年11月17日時点の資産状況は以下の通り。 ⚫️現金→1795万円 ⚫️株・投信→876万円 計2671万円 10月に20年ぶりくらいに個別株を売却した。 累積配当金含めて損益は20万円程度にしかならない。 長年マイナスだったので、粘り勝…

2620万円なう

2年ぶりの更新である。 この間、ただただひたすら貯蓄を趣味にしながら酒に溺れる生活を送っていた。 暮らしぶりに変化はなし。歳と体重だけが増えた。資産も増えたか。 2023年9月4日時点の資産状況は以下の通り。 ⚫️現金→1737万円 ⚫️株・投信→885万円 計262…

2120万円達成!

2021年9月3日現在での総金融資産は2120万円となった。 コロナ禍による自粛で外食がめっきり減り、在宅ワークも週2〜3日程度は必須のため、ほとんどお金を使うことがなくなった。 もうすぐ50歳目前の48歳で実家パラサイトのどうしようもない子供部屋おばさん…

情報商材屋の養分になりやすい人

●自己肯定感詐欺の手口 https://ameblo.jp/venture-gabri/entry-12487565002.html 自己肯定感という言葉がネットで持て囃されるようになって10年くらい経ちますか。相変わらず詐欺師に金を吸い取られている残念な人びとが減るどころか増える一方なので、ひ…

貧乏人や精神疾患になりやすい人の事例

精神科医のブログをリンク。 結構共感できる内容だったので、備忘録兼ねてシェアしておきます。 ●他人に嫌われたくないという気持ちに支配される理由 https://ameblo.jp/venture-gabri/entry-12669860882.html 人の生存本能には、誰かを理不尽に村八分にした…

貧乏人の思考

●自己正当化 ●自己欺瞞だらけ ●自己効力感が低い ●成功体験に乏しい ●承認欲求が異様に強い ●豆腐メンタル ●すぐに他人や政府など他責 ●実力もないくせに負けず嫌い ●見栄っ張り ●プライドが高い ●我慢ばかりして欲しいものが買えない ●目先の損得しか考えな…

明日はこの世にデビューして48年目

明日はリモートワークにした。 本日、金融資産の評価をしたら、47歳364日目にして、2000万円達成していた! 全てはコロナショックのおかげ。 明日は48回目の誕生日だ。 実家住まい、独身、男なし、友達なし、職場ではいるかいないかのような幽霊。 生きてい…

1920万円達成するも

コロナショックからの株高のおかげで、前回記事から資産は210万円増加し、24日の時価ベースで1920万円の資産達成! 老後2000万円は40代ギリギリで何とか達成できそうです。 インデックス運用だけでは正直物足りないのですが、個別銘柄を分析す…

現在1710万円の資産達成

2017年9月の日記で到底1500万円の達成は無理だとボヤいていた。 その後もロクに節約などできずに現在に至る。 2018年はバスク旅行に行き、三つ星レストランなんぞに行ってしまい、なんだかんだで60万円を散財。 2019年は車検、プラズマテレビの寿命により4k…

孤独死した40代女性

孤独死した40代女性が日記に綴った叶わぬ願い男性より見抜きづらい、女性の孤立 https://toyokeizai.net/articles/-/283081 自分の感想を羅列しておきます。 ●人の死などいつやってくるか分からない。夫が海外主張中の昼間にトイレで排便中、いきんで死ぬこと…

中二病のおばさん

小学校高学年から中学生にもなると、女子はあざといので、足の引っ張りや、腹の探り合いを頻繁にやるようになります。 成人して、成熟してくると徐々に薄れていく人もいますが、一定割合の女性はマウンティングという形で一生続けます。 具体的にはこんな感…

謹賀新年2019

10分でわかるマルクスの資本論 -初心者にもわかりやすく解説 https://vicryptopix.com/capitalism/ 行き詰まる資本主義救う? マルクス、生誕200年で脚光 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30199730Y8A500C1EAC000 ありゃ、ノーマークだった。 資本主…

下流の連中は、SNSに向いていない

心理学的にSNSに向いていない人は、こんな性格をしている - 心理の棚https://www.psychological-skils.com/entry/SNS-mukanai ブログを含めたSNSは、承認欲求充足目的で投稿している人が大半だろう。 この承認欲求充足目的の投稿というのは、投稿する本人に…

バスク料理のワイン会

はてなで写真を掲載してブログを書くのは非常に使い勝手が悪いものの、やってみることにした。 バスク料理のワイン会に参加。 レストランではなく、スペイン料理教室の先生のご自宅にて。 食材を現地で調達したので本場の味。 また行きたい。

術後1年2カ月経過

8月に術後1年後診察を受けた。 特に問題なしで、予後は好調。手術痕を人に見せても、分からないとしか言われないほど、もう分からない。 後遺症は時々右頸椎のリンパ郭清した場所が浮腫む程度で、まあ看過できるレベル。声が二重音声で割れることも激減した…

気を許すな

医療費控除のことで、ちょっと気を許して同僚と会話したことを後悔。 なんか、いつも私にケチ付けるのが趣味みたいなクソでして。 ちょっと前に、会社の内規でビットコインやコインチェックの取引が禁止されていないかどうか、雑談がてら同僚に聞いたところ…

確かに優秀な同僚だったが

前部署に異動したのは、私ではなく、現部署の同僚だった。恐らく私が入院中に本人が希望したのだと思われる。 入院前に、同僚には私が前部署に左遷される可能性を愚痴っていたため、同僚はあたかも自分が突然左遷されたかのような振る舞いをしたが、数々の証…

怠惰なキリギリス人生を選んだ人

topisyu.hatenablog.com 私も人生詰んだ1人なので、興味深く読んだ。 自分は38歳で5年間にわたる派遣生活にピリオドを打ち、一応世間では名の知れている会社の正社員になった。収入も200万円以上増え、生活も安定したが、給与=我慢料となっており、生きる…

酒を飲んでいた時の肝機能はずっと正常

なんか、肝機能が極めて悪い人という印象を与えかねないエントリーだったので、念のため、毎晩酒を飲んでいた時の肝機能を記載。 ZTT 8.6(基準値 2.0〜12.0) GOT 19(基準値 40以下) GPT 16(基準値 45以下) ALP 231(基準値 100〜325) γGTP 19(基準値…

入院を挟んで、1ヶ月禁酒できた!毎週金曜日はみんな禁酒しよう!

家飲みはもっぱら缶チューハイとワイン、外飲みは殆どワインか日本酒というビールなしのアルコール浪費三昧だった私が、8月7日の高輪でのフレンチを最後に、1ヶ月間禁止できた! 我ながらこんなに禁酒したのは20歳以来、数回しかない。 30代までは月2〜5回…

復職は好調?

早出したのでラッシュに揉まれず、3週間分の引き継いだ仕事が無事に戻り、机の上は書類の山になったが、嬉しい悲鳴。 入院前に様々な人から退院後の出勤は体力がキツイよ!と警告はれていたが、入院前よりも体調は好調。全く疲れていない。 自分は本当に甲状…

復職が不安なので、ドラクエ風に攻略法を考えてみた

3週間ぶりに復職し、緊張感MAXである。仕事は慣れているし、8月中に9月の担当表も出来ていたので、見通しは立っているのだが、それでも不安だ。 何が不安かというと、 ①ラッシュの電車 ②スムーズに仕事の軌道に乗れるかどうか ③左遷の可能性 ④職場で長期休暇…

癌は食事療法が絶対正しく、抗がん剤は絶対死ぬと嘯くふてー連中

スピリチュアルや占いやパワースポットや安っぽい自己啓発を盲信し、キャリアも教育水準もイマイチでコンプレックスは強いくせに、努力はしたがらない女性が一定割合で存在する。 連中は、負けず嫌いで意味のないプライドだけは高いが、全体的なスペックは低…

がん治療は、後悔しない選択を!

乳がんで他人の無責任な代替療法を鵜呑みにし、後悔の念に苛まれながら他界された方のブログを転載します。 s.ameblo.jp 私が、乳がんと診断された時。何の知識のない私にいきなり、3大治療の悪を伝え、抗がん剤が如何に悪いものであるかと伝え、僅か20%の…

年間150万円の貯蓄は達成は可能でも、年末まで1500万円は夢のまた夢

年初から8月までの貯蓄をざっと計算してみた。 約90万円。がん告知から手術前まで気持ちが荒れて飲み過ぎたため、100万円の目標は無理だった。 しかし、年末までに残り60万円貯蓄すれば、150万円達成。 ◯賞与のうち30万円を貯金 ◯毎月8万円を貯金 これで目標…

がん哲学外来

昨日のサッカーワールドカップ予選のオーストラリア対日本の試合は、久々に見応えがあった。中田ヒデに面影が似ている井手口の後半のゴール、試合終了後の監督の「ありがと、ました」というたどたどしい日本語の挨拶など、印象に残るシーンが多かった。サッ…

自家製ドレッシング

市販のドレッシングが塩っぱいので、超簡易自家製ドレッシングに切り替えた。 といっても、入院前に時々作っていた。白ワインを自宅で飲みたいだけの理由で、おつまみのようにサラダを食べていた。 通常のサラダにホワイトバルサミコとオリーブオイルを1:2の…

夏の最後

早いもので、8月も今日で終わりだ。入院してから禁酒と病院食になり、退院後も禁酒と病院食に近い食事に加えてウォーキングで体力回復に努めたため、2.0kg〜2.5kg体重が減った。タップリ寝て、腹八分目をキッチリやり、毎日ウォーキングしているので、入院前…

居心地の悪い害虫、産業廃棄物のような存在

標題は自分のことだ。家には今月6万円しか入れていない。常にビンボーでありながら、影でワインやフラワーに散財。貯金は来年3月末までに1500万円の目標は達成する見込みだが、少なすぎる。独身だったら40歳で2000万円、45歳で2500万円が平均というか、当た…