団信には入れないから住宅ローン不可

癌になったら、ガン保険をはじめとする医療保険に入れないと同時に、団信にも入れないから、住宅ローンは組めなくなる。

 

ただし、一般の保険よりは審査が緩く、3年以上重篤な病気に罹患していなければ、加入できる。

http://www.paci-gan.com/ganni/1271/

 

ガン保険も一部の保険会社では、3年以上再発していなければ、引受緩和型医療保険に入れる。しかし、保険料は高くなり、給付条件も厳しい。

 

誤解を恐れずに述べると、なんだか、昔の(法改正前の)準禁治産者というのか、半人前というのか、制限行為能力者になった気分である。

 

元々虚弱体質で、20代前半は、風邪をひいただけで腸炎の合併症を引き起こし、2回入院したことがある。30代になってから、富士山登頂や10kmマラソンを完走できるようになり、虚弱体質を多少は克服したと思っていた。

しかし、このザマだ。

 

また富士山に登れるかな。

いや、富士山じゃなくてもいい。高尾山くらい登れる体力を回復させたい。神様、きっと、また実現できるよね?