避難する場所なんかねーよ

頑丈な建物や地下に避難して下さいって言われてもね。

付近にそんなものはないんですが。

自治体ごとに防空壕を本気で作るか、庭に地下を掘るか。集合住宅だと無理ですかね。

 

電車も遅延して運行しているようだ。私は休養中だけど、みんな普通に出勤するのだろう。通勤中にミサイルが落ちたら、それで終わりなんだろうな。成すすべがない。

 

そもそも日本は北朝鮮と戦争はしていないのに、まるで72年前の戦時下同様であることが理不尽過ぎる。ま、アメリカの同盟国であるから仕方ないのか。

 

国民に事実上困難な避難勧告をするならば、厳重抗議や経済制裁以上の何らかのアクションをして欲しいと思う一方で、北朝鮮の挑発行為にまんまと乗っかってしまう図式になる可能性もある。

そして、怖いのは、1941年に日本に送りつけたハルノートのような最後通牒をアメリカが、つまり、トランプ大統領が北朝鮮に突きつけることだろうな。

 

しかし、このタイミングで何故円高