姉もパラサイト

我が家は姉妹2人揃って40代2人が実家にパラサイトしているので、どう考えても異常である。

 

ちなみに姉は公務員なので、男だったら妻子を養える程度の収入はある。私は限りなく役所に近い民間企業のノンキャリアではあるが、2人の収入と母親の遺族年金を合わせると、世帯収入はかなり高いだろう。教育費も住宅ローンもないのだから。

 

とはいえ、実は、父が他界してから遺産の一部を頭金にし、残り半額を姉と私でローンを組み、実家を建て直した。

 

それでも姉妹40代が実家にパラサイトしているのは異常である。

 

今は家事の多くを私や姉がやっているとはいえ、今回の病気では入院当日は母親が付きそう。術後1回顔を出してくれれば、後は全部自分でやると述べたが、未だに親の世話になり、情けない。本来は夫が付きそうべき年齢であり、子供の心配をしているはずだ。

しかし、自分にはそれができなかった。理由は色々あるが、経済力を旦那に依存する生き方ができなかったこと、適齢期を過ぎてから派遣に成り下がり、自己責任で正社員として這い上がるまで時間がかかったこと、恋愛に興味がないことなどが挙げられる。全部言い訳だ。言い訳だらけの人生。

 

数年前に母親が倒れて1ヶ月入院した時は、姉と協力して交代で定時退社し、家事も分担制にして何とか乗り切った。私も30代でその時は富士山に登頂するような体力があった。

 

しかし、自分が病になると、もうどうしようもない。

 

退院したら、母親にせいぜい親孝行するしかない。

 

いや、退院前に死ぬのが、世間様への孝行かも知れないが。