気を許すな

医療費控除のことで、ちょっと気を許して同僚と会話したことを後悔。

なんか、いつも私にケチ付けるのが趣味みたいなクソでして。

ちょっと前に、会社の内規でビットコインやコインチェックの取引が禁止されていないかどうか、雑談がてら同僚に聞いたところ、返答は「私はあなたと違ってそういうギャンブルに手を染める雑な生き方はしていないんだけどね〜」とのひとこと。
はぁぁ?みたいな。

隣の島でレイアウト変更していた時に埃の影響で何発かくしゃみをしたので同僚にぼやいたら「アレルギー反応通り越しておかしな病気になっているんじゃない?あ、甲状腺もないんだっけwあたし、あなたみたいに虚弱体質じゃなくて良かった。なんか弱い人ってどうでもいいことで大変なんだねwww」
開いた口が塞がらなかった。

そして本日の医療費控除の件。

先日源泉徴収票の取得方法を同僚に聞かれたので丁寧に教えてやったので、逆に今年から変更する医療費控除の申請方法について質問したところ「もう15日までなのにまだやっていないの?親に税務署親に行ってもらうの?何時間も並ぶよ?もう遅いから辞めたら?準備や段取り悪すぎじゃない?もっとしっかりしたら?あたしは完璧に申告したけどね〜。あなたっていつも残念だね〜w」

冷静に振り返ると、超失礼なババアだ。

あの独身ババアに何となく言いくるめられていた自分が恐ろしく腹立たしい。

気を許して会話したらいかんな。
人の揚げ足取りしか頭にないカス。

旧友連中の反応と非常に似ている。

何年も前に連中と絶縁した理由は、悪意的で不快な発言を徹底的に浴びさせられたことだった。
ま、私はその場では決してキレ反応を示さなかったので、付け上がったのだろう。

ネットの低スペのスピ系や自己啓発系弱小商人とか、自己顕示欲系サロネーゼの方が、まだ可愛げがあるね。

同僚の反応と旧友連中の反応はそっくりである。
人に悪意的な発言をわざと浴びせて、こっちが怒り出す反応を待っているのだろうか?

本当ならば「失礼にもほどがあるだろ!!!!」と怒鳴ってしかるべき態度しか示していないのだが、部署も互いに違っているし、物理的に距離を置くことで、二度と関わらないようにしたい。幸い、年明け異動した現在の部署はかなり環境が改善され、まずまずだ。


人のやることなすことに全部ケチを付ける連中。一定割合でそういう輩がいるんですよね。

別に私に対して嫉妬するほど低スペでもなく、むしろ私よりも稼いでいたり、特技の趣味があったりする。それなのにいちいち人のやることなすことにケチを付けるカスがいるんですよ。


旧友連中とは黙ってフェイドアウトし、Facebookも黙ってリムーブやブロックしたから清算済みなのだけど、今後もそんなタイプに遭遇する可能性はある。人付き合いをしていく限り。

母の姉である叔母が母に対して旧友や同僚のような態度を取る。時々ものすごい怒りを母は私にぶつけてくる。叔母のあの態度って、ストレス解消の矛先なのだろうか?

聞く限り、かなり酷い。
「あんたの旦那はその程度の遺産しか残さなかったの?情けないねぇ」とか、そんなことを母に言うんですよ、叔母は。確かに叔母の家に比べると少ないね。しかも米ドルと金と株でしかいくばくかの遺産残をさなかったしwww
俺様が株式市場と為替相場に対してメクラじゃなかったのが幸いだ。金はすでに売却して現金化した。

叔母の家は我が家よりも相当金持ちだ。毎月不動産収入が40万円ほど?あり、50歳をとうに過ぎた従兄弟や従姉妹やその孫に毎月20万円の小遣いを渡している。

それなのに母を罵倒する。

母は叔母よりも確かに頭の回転が鈍く、ズボラで、素直な割には気が利かないからだろうか?
まぁ、私もそんな母の血を引いている。

なんか、色々ムシャクシャして買い物しまくった。