入院に必要なもの、あると便利なもの

様々なサイトに書いてあるので、補足程度に記します。

【必須アイテム】

入院のパンフレットに書いてあったものは全部揃えた。

◯前びらきのパジャマ

◯下着

◯歯磨き、歯ブラシ(髭剃り)

◯シャンプー、リンス、石鹸

ティッシュ(ボックス)

◯バスタオル、タオル

◯入れ歯、メガネ、コンタクトレンズなど

◯筆記用具

◯ポリの吸い口かプラスチックのコップ

◯箸、スプーン、フォーク

◯装着の良いスリッパ

◯テレビ用イヤホン

 

●必須アイテムのうち、パジャマ、タオル、バスタオルは、セットレンタルができるので、利用した。1組だけ持参。荷物が多いと、退院時の負担になるので、1週間程度の入院ならレンタルするのがベター。洗濯機や乾燥機を毎回有料で使用するより負担も少ない。私の病院では、パジャマとタオル、バスタオルのセットレンタルが約400円。

 

●入浴時は化繊のボディータオルが乾きやすく、コンパクトで便利。100均で買った。ちなみにシャンプー、リンスは貯まりまくったロクシタンのサンプル。ボディソープは無印良品

 

●スプーン、フォーク、箸は、病院食では提供されないので持参する必要あり。こちらも100均で購入。

 

●吸い口は、首が動かなくなるリスクを考慮し、薬局で購入。結局使わなかった。

 

●スリッパは、楽天で介護用品店にて購入。700円くらい?転倒したくないため、100均のスリッパは避けた。

 

【必須アイテムではないが、あると便利】

スマホと充電器

◯ウェットティッシュ

洗顔料、化粧水、ボディクリームなど

◯靴下

ユニクロのルームウェア

◯漫画

◯ハンガーとパーカーなどの上着(冬場)

上記は事実上、必須アイテムだと思う。

 

【あれば良かったと思うアイテム】

ハーブティーや紅茶のティーバッグ

◯歯間ブラシ

 

●毎日高い自販機のペットボトルの水を買っていたので、温かいハーブティのティーバッグを持参し、節約すれば良かった。

●歯間ブラシは売店に売っていたが、面倒だから買わなかった。

 

【最初から持参⁉︎】

◯ナースステーションのスタッフへの心付

お菓子だったら、受け取って貰えます。若い女性ナースが多いので、女子力高いものは喜ばれると思う。ま、今回の病院は若くて様子も良い男性看護師が沢山いたからビックリしたが…。

 

以上、参考になればと思います。

イヤホンは100均でも購入できます。こういう時、100均のコスパは良いと感じた。